7105 連続して地震が…

日常生活

夜、地震があったな…と思ったら、立て続けにもう1回地震があった。

1回目の地震
1回目の地震
2回目の地震
2回目の地震
今回は、どちらも弱い地震だったが、最近地震が多く起きているように感じているから、地震のたびに、次は、もっと大きのが来るのでは…と、心配になる。

そして、地震のたびに”備え”は大丈夫かな…と思うのだけど、地震を意識する機会が増えると、地震が”当たり前”みたいになってしまって、かえって何もしない…という感じになっているかもしれない。

非常用トイレの確認
非常用トイレの確認

最近、地震の備えで気になっているのは、非常用のトイレ。

以前から準備はしているが、その数が足りていないんじゃないかと気になりつつ、実際にその数を数えていなかったが、いま確認したら、30回分あった。

サイトによっては、1日あたり4回から7回、それを5日間~7日間必要とあるから、かなり足りない感じ。

こちらでは、こんな数を提案している。

携帯トイレの必要数は、大雑把に計算すると1人当たり35回分となります。
1日5回(トイレ回数)×7日(備蓄日数)=35回分

まったく足りてなかったし、いま手元にある携帯トイレはちょっと大きめなので、違うタイプのを探してみよう。

気付いたときに行動しないと…。

Posted by ろん